幽遊白書の躯、本気の強さや生い立ちについて

sponsored link

●完全に本気モードの躯

幽遊白書の中でも真の最強に近い存在”躯”
彼女の強さや生い立ち、過去
プロフィール等をご紹介していきます。

■幽遊白書の”躯”とは

初登場はコミックスの17巻の後半


「始めまして飛影、オレが躯だ
オレは滅多に人前に姿を見せない
顔が売れると動きづらいからな」とか

言って、体中を封印?した状態の格好で
飛影の前に現れました。

この時は、”オレ”と言っていたので
こやつは”男”だな

と思っていたのですが
みなさんご存知の通り、躯は”女性”でした

そう、いわゆる”オレっ子”です
“俺”ではなく”オレ”とカタカナなのがポイントです。

●後半から、出張ってきた”躯”さん
●後半から、出張ってきた躯さん

■躯の生い立ちについて

彼女は生まれたときから
商人の”ちこう”とかいう、おっさんから
改造を受けて

望まぬ形でサイボーグとなりました。
ちなみに”ちこう”は躯の実の父親と
なっています。

彼が躯を改造した、理由は
作中では明らかにされていませんが

多分、商人として莫大な額を稼いでいた”ちこう”の
周りには、彼を付けねらう、”賊”がたくさんいたかと
思われます。

※そもそも、魔界では”賊”ばっかりですからね
飛影、蔵馬、黄泉だのやっかいな奴らが
たくさんいます。

そこで、自分を守る為の存在として
娘をサイボーグ化したのだと思います。

魔界と人間界では物価が、べらぼうに異なり
66兆2000億を持っている

“左京”とかいうお兄さんでも
魔界では都庁すらたてられませんでした。

“機械”化する手術だけでも
莫大な金額が必要になるかと思われます。

※みんながみんな、時雨さんのように
 ほぼ無料で、手術をしてくれる
わけじゃないでしょうからね

■躯のパラメータについて

躯は初登場時点で
魔界を統一するレベルである
3人の妖怪の一人であると紹介されました。

ちなみに、トータルな能力ですが

TP(妖力値)  15750000
HP(体力値)   351000
OP(攻撃力)   231000
DP(守備力)   423000
SP(特殊能力)  570000

となっており、全ての能力の合計値は
“黄泉”とほぼ同等となっています。

躯の強さは精神状態に大きく左右されるので

この数値は、和やかな状態の時に
計測された可能性があり

それを考えると”躯”の限界点は
まだまだ上にあると、僕は思っています。

■躯の作中での強さについて

作中での躯の戦いは

vsなつめ 戦
vs煙鬼 戦
vs飛影 戦

がメインバトルとなっています。

トータルの勝敗は2勝1敗となっているので
魔界を統べる可能性のある女性妖怪の割には
ちょっと物足りない戦績かもしれません。

まぁ、ぽっと出で出演してきた
雷禅の旧友が強すぎるとも言えますが

vsなつめ戦では

実況が、躯選手2回戦でよもやの苦戦!!とか
言ってましたが、なつめよりもダメージがなく
結構余裕そうでした。

なつめは妖力値10万ポイント以上をほこる
“酎”を一瞬で倒すほどですから

そのなつめを相手に
終始、余裕を持って戦えていたのは
すごいと思います。

何気に躯はDP(守備力)の数値が
黄泉の1.25倍はありますからね。

スポンサーリンク

vs煙鬼 戦

作中では描かれる事の無かった試合ですから
詳しい状況はわかりません。

ですが、なつめを倒した躯であれば
かなりいい勝負はできたと思います。

部下のだれかが

「たしかに煙鬼も強かったが
 躯様が本気を出せば
勝てない相手ではなかった

とのこと

という事は、本気を出せていれば
煙鬼をじゃっかん上回るという所でしょう

vs飛影 戦

飛影は躯の心の闇をつくことで
彼女の真の力を解放させました。

常にトレーニングをし
上を目指している飛影曰く

飛影

「あの力を大会で出せていたら
躯が楽に優勝していた」との事です。

●完全に本気モードの躯
●完全に本気モードの躯

飛影は相手の強さを感知する能力は
長けているので

彼が言っている事ならば
間違いはそんなにないと思われます。
“楽”にと言っているのがポイント

以上の結果から

【普段の躯の強さ】

雷禅の旧友の平均値

【本気の躯】

煙鬼より半ランク近く格上

といった所ではないでしょうか。

普段の躯、0.8煙鬼程度
本気の躯、1.3煙鬼程度

と思われます。

このくらいの強さであれば

部下が言っていた

「あんな和やかな大会では
半分程度の力しか出せない」という発言とも

それなりに辻褄があうと思います

■躯の名言について

“躯”と言えば

“実践に勝る修行はない”
というセリフが、やけに耳に残っています。

●このセリフがやけに印象深い
●このセリフがやけに印象深い

習うより慣れろよりも
めっちゃ格好いいですし

現実世界でも、かなり応用が利くセリフだと思います

ただ、リアルで使っちゃうと
こいつ幽白に影響されちゃってるな

と思われちゃうので、使いどころは
注意していきたいですね

スポンサーリンク