幽遊白書のゼルさんがいかに強いかを解説したいと思います

sponsored link

●黒龍波を使うべき相手

強さ議論スレではC級上位~C級中位が
いいところとされている、ゼルさん

しかし、個人的見解ではB級下位妖怪のレベルに
達していると思われます。

そこでゼルさんの強さをもう一度確認していきましょう。

飛影の強さからゼルの強さを推察する

ゼルと戦ったのは飛影だけなので
飛影の強さ分析からしていきましょう。

飛影の強さですが

1回戦時点で    B級中位レベル2(黒龍波放出)
ベスト4戦時点   B級下位レベル4
決勝戦時点で   B級中位レベル5(通常)~
B級中位レベル10(黒龍波吸収)

としています。

こちらの強さの詳細については
僕が書いた記事、【幽遊白書、強さ 暗黒武術会編をご確認下さい】

さて、飛影ですが1回戦時点ではほぼベスト
でゼルと戦ったわけですが、ゼルを倒すためには
黒龍波を使わざるをえない、という風に判断しました。

●黒龍波を使うべき相手だと判断されたゼルさん
●黒龍波を使うべき相手

ベスト4戦では鈴木さんが
奴は現在妖力6割ほどの状態だ、だから黒龍波を使うことはできない
と言っていたので

黒龍波を使うためには少なくとも
自身の妖力をほとんどささげなくてはいけないのでしょう。
それほどのリスクのある黒龍波なんですから

使わずに倒せるのなら、それがベストのはずです

しかし、ゼルと対峙した時に飛影は黒龍波を使う
という選択をしました。このとき飛影は、多分こんな
事を思っていたはずなんです

【飛影】

こいつはかなりの手合いだ
できれば使いたくなかったが、俺の全力を見せる必要があるな!!

みたいな感じです。

事実、この時の黒龍波の使用が響いて、Drイチガキチーム戦
及び、魔将使いチーム戦で、飛影は戦う事ができず

ベスト4戦でもベストとは言えない状態で
試合中にきびだんごを食べ過ぎた

金髪のえせおとぎ話マニアみたいな人と
戦わざるをえませんでした。

しかも、1回戦時点では妖力がたらず、黒龍波を完全にはあつかえず
腕を怪我してしまいましたからね。

つまり、みため以上に飛影はゼル戦で消耗していたという事になります。
まだ、黒龍波で消耗してるの!?
ってなもんですよ。

あのままの状態だと黒桃太郎はおろか
魔金太郎にさえ勝てなかったのかもしれません。

やっぱりゼルさんはすごい

スポンサーリンク

飛影の成長について

決勝時点では1回戦よりも
信じられないぐらい次元が違うくらい
強くなったイメージのある飛影ですが

すごく強くなったが、弱点もある
というのがいいところだと思います

コミックスでは6巻近くたたかっていましたが
作中時間では暗黒武術会は1週間あるかないか程度の期間です

霊光玉を受け継いだゆうすけならいざしらず

こんな短期間では飛影そのものの強さはそんなに
変わっていないのではないか?
という風に僕は思っています。

百歩ゆずって黒龍波を極めたといっても
黒龍波を出すときに腕をけがしないですむのが
最大のメリットだったのでしょう。

もちろん、黒龍波を極めると同時に妖力も
あがっていると思いますから

1回戦でB級中位レベル2とすると、決勝戦通常時ではB級中位レベル5
ぐらいにはなっているはずですけどね。

それに黒龍波吸収飛影は武威さんを圧倒していたと思われますが
これも、圧倒というほどではなかったのではないかと推測されます。
※もちろん、飛影は武威よりはかなり強いです。

なぜかというと、飛影は黒龍波でほとんど妖力をつかいきり
しかも、しばらく熟睡してしまう というデメリットを
せおうところまで疲弊していました。

武威さんと、実力差があるなら、れんごくしょうとかえんさつけん
で武威を倒してしまえばよいのです

それをしないということは、飛影はこう思っていたのでしょう。

【飛影】

こいつのバトルオーラは結構やるな
なら俺も本気をださざるをえないな

みたいな感じです。

1回戦のゼル戦と同じで、黒龍波をださなければ
やばい相手だった、ということです。

しかも、武威さんは黒龍波を返す事さえできましたからね
飛影と圧倒的に差が離れているわけではないでしょう。

●黒龍波をも跳ね返す武威さん
●黒龍波をも跳ね返す武威

それほどの武威さんなのだから、B級中位のレベル5くらいは
あっても不思議ではありません。

そんな武威をB級下位程度としてしまうから
ゼルがC級上位~C級中位程度に見えてしまうのです。

僕の見解としては飛影と武威両方B級中位妖怪レベル
だが飛影の方が1ランク以上強かった

ぐらいでいいと思うのです

トータルで考えると

ゼル        B級下位レベル7
1回戦飛影     B級中位レベル2
決勝飛影通常    B級中位レベル5
武威(バトルオーラ) B級中位レベル5
黒龍波吸収飛影   B級中位レベル10

ぐらいでしょう。
※飛影は黒龍波吸収後はすぐに熟睡してしまうという
デメリットがあるので、B級中位レベル10ぐらいの評価
だったのでしょう。

素のパワーだけなら、B級上位レベル5付近まで
届いていたかもしれません。
武威を超絶圧倒したかのようにみせかけたのは

これも原因だったのでしょう。

なんかゼルさんが強いというよりは飛影の話みたいに
なってしまいましたが、黒龍波を放たなければやばかった
ゼルはもっと評価されていいと、僕は思うのです。

スポンサーリンク