遊戯vs孔雀舞のデュエルを振り返る

王国を勝ち上がった遊戯は本選1回戦で
孔雀舞と戦うことになる

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■遊戯vs孔雀舞のデュエルを振り返る

孔雀舞は今まで香水をカードにふきかけて、匂いにより
カードを判別するというイカサマをしていたが

決勝戦では、香水をつけずに戦っていた

遊戯
「舞・・・得意の香水戦術は使わないのか!


「ええ・・・もう小細工は必要ない
あたしは自分の目でカードを・・・そして敵を見極める」

みたいに言ってましたが、本選では審判がいますし
イカサマをした場合ペガサスから罰ゲームを受けるか、失格になると思うんですよ

だから舞は小細工は必要ない以前に、失格になる事を恐れて
香水戦術を使わなかった可能性があります。

遊戯何余計なこといってるのよ、審判がいるんだからイカサマできるわけないでしょ
このオトコ、私から不用意な発言を引き出し、失格にしようとしてるんじゃないの?
油断できないやつね

みたいに思っていた可能性もわずかながらにあると思います

●遊戯ったら余計なこというなし

~銀幕のミラーウォールという永続罠カードが強すぎる~

作中で永続罠カードはレアな存在として知られていて
作中で初めて出てきた永続カードとして紹介されたのが
銀幕のミラーウォールです

※ドラゴン族封印のツボも永続罠っぽいし
実は初期の段階の守備封じも永続魔法っぽいんですが そこの所はスルーで

ミラーウォールはデュエリストキングダムのカードプール状態では
恐ろしく強いカードであり

相手プレイヤーが攻撃を宣言した場合
敵モンスターの攻撃力を半減させるというもの

王国では攻撃力600や700上げるカードですらほぼ使いきりの装備魔法で
2回、3回強化することはできません

永続罠でミラーウォールは毎ターン
相手の攻撃力を半分にしてくるのです

ブルーアイズなら3000→1500
ブラックマジシャンなら2500→1250になります

~遊戯史上、最大のコンボ カタパルトタートル射出が発動する~

遊戯が使っているコンボで最強は何か?
それはカタパルトタートルによる射出である

カタパルトタートルは原作で、4つ星
攻撃力1000、守備力2000のカード

水属性なので、海のフィールドパワーソースをえられそうだが
機械族っぽいので海に沈んだら感電しそうでもある そんなカード

遊戯はブレインコントロールでハーピィズペットドラゴンを
洗脳し、カタパルト・タートルに乗せ射出

カタパルトタートルは壁・砦破壊能力を持っているので
そのまま銀幕のミラーウォールを破壊した

●カタパルトタートルのコンボ攻撃だ

射出した場合、攻撃力は射出したモンスターの元々の攻撃力+500
さらに犠牲となったモンスターの攻撃力の半分がライフポイントから引かれる

ハーピィズペットドラゴンは攻撃力2300
その半分で1150ポイントものダメージを舞に与えた

ぶっちゃけ、王国編の遊戯が使用した戦術の中でこれは最強である
カタパルトタートルとブレインコントロールがあれば

海馬を一撃で倒していたことも忘れてはいけない

海馬
「ブルーアイズを1体でも倒された場合、死者蘇生で遊戯の手ごまにされる可能性もある
狙うはブルーアイズの3体融合だ」

「ブルーアイズアルティメットドラゴン 攻撃力は4500だ

貴様はウィルスカードにより攻撃力1500以上のしもべはすべて消滅している
どうしようもあるまい」

遊戯
「ふぅん 海馬それはよんでたぜ おれはカタパルトタートルを攻撃表示で召還
さらにブレインコントロールでお前のアルティメットをいただくぜ」

「アルティメットを射出してお前の手札に攻撃をしかける
アルティメットの攻撃力の半分がお前のライフからひかれるぜ

というノリで勝利していたのだ
なにもわざわざ魔法効果の矢、増殖、融合、マンモスの墓場、クリボーと
5枚のカードを使う必要などどこにもなかったのだ

2枚のカードがあれば海馬を一撃で粉砕していたこのコンボ
これを最強と言わず、何と言えばいいのかというレベルである

~カオスソルジャーというみかけだおしのカード~

雰囲気だけすごいモンスターとして知られているのが
カオスソルジャーである

原作で遊戯は攻撃力1500以下のモンスター2体にくわえ
カオスの儀式を用いることで

暗黒騎士ガイアを攻撃力3000のカオスソルジャーに変身させた

元々の攻撃力2300のモンスターを3000にしただけである

ぶっちゃけスロットマシーンに7カードを1枚つけただけで

攻撃力3000になることを考えると

カオスの儀式は信じられないくらい弱い
カードを4枚使って、たったの700アップ

これを雰囲気だけと言わずして何といえばいいのか?というレベルである

●圧倒的弱魔法 カオスの儀式

そりゃあカオスソルジャーに特殊能力があり
このカードは戦闘で破壊されないとか、効果の対象にならないとか
全体攻撃で貫通ダメージとか

そういう強い要素があれば、王国編では活躍できたかもしれない
だが、ここまで手間をかけてこれだとあまりにもやるせなくなる

ホーリーエルフは味方のモンスターを攻撃力+800にする効果がある
それをガイアさんに使ってやればよかったのだ

舞戦で遊戯が勝てた最大の要因はカタパルトタートルとブレインコントロールであり
それ以外の戦術はおまけであったことは間違いないだろう